ダンボールの簡単工作

ちょっと凝った工作キット

 

 

ここまでいろいろな工作キットを紹介してきましたが、ここでは「TUKTUKこども工作館」が販売している、テレビチャンピオンのダンボールクラフト王がデザインしたキットを紹介します。

 

仕上がりは素敵ですが、はさみを使わない工作キットになっているので、子供が一人で作るのでも安心で、クレヨンなどで色をつけると、更に楽しく仕上げることができます。

 

「ダンボールクラフト・うさぎ・10枚入り」は製作時間が大人なら10分程度で簡単に組み立てることができる入門用のキットです。子供でも工作好きの子なら、小学校中学年あたりから一人で組み立てられるレベルでしょう。ただ、説明書では子供にはややわかりにくいところがあるかもしれないので、イベントなどで利用する際には、見本を飾ったり、大人の人が作り方を教えてあげるなどのサポートをした方がスムーズでしょう。

 

A4サイズのダンボール素材のシートには既に切れ込みが入っているので、手で簡単にパーツをはずすことができ、道具などは他には一切使いません。セット内容はうさぎのダンボール工作シート×10枚と説明書です。完成サイズは約9cm×約10cm 高さ約16cmです。

 

他にも「昆虫ギラファノコギリクワガタ・10枚セット」、「昆虫ヘラクレスオオカブト・10枚セット」、「ハムスター・10枚セット」、「ねずみ・10枚セット」も同じレベルの工作キットです。

 

「恐竜ステゴザウルス・10枚セット」は大人なら同じく10分程度で簡単に組み立てることができると思いますが、剣の部分が細かいのでシートから外すのがちょっと難しく、からくり仕様ではありませんが、口は手で動かせば若干パクパクさせることができる、ややレベルが上のキットです。

 

これらのキット作成のコツは、説明書の順番を追って必要なパーツだけを外していくようにしていくことで、全部一気にはずすと、何のパーツかわからなくなって組み立てにくくなってしまいます。更にクレヨンなどで色を塗ったり、折り紙などを貼り付けて飾るのも楽しいでしょう。