ダンボールの簡単工作

子供向けキットの活用

 

 

森井紙器工業が段ボール簡単工作シリーズとして展開している製品は、おもちゃとしてもたっぷり遊べる内容になっています。

 

「すまいるキッズハウス」はサイズが幅700×奥行715×高さ91mm、質量約4kgとボリュームのある対象年齢:3才~の子供向けキットです。実際に購入したユーザーの口コミでも好評のようで、組み立て説明書、両面テープ、ガムテープなども入っていて厚さとしては普通のダンボールくらいなので、母親ひとりでも30分ほどで組み立てられたそうです。

 

おそらく短期間でドアなどは無くなるだろうなと思っていたそうですが、案外丈夫で、子供が入ったり出たり、窓から顔を出したりととても楽しんでいるそうです。更に入っていたダンボールの切れ端でインターホンや表札を作ってあげられるのもダンボールならではでしょう。

 

使わない時は折りたたみもでき、屋根を外せばペッタンコにもなるので、じゃまになりません。持ち運びもできるし、いろいろな遊びを創造できそうで、女の子などはおままごとごっこにも最適の広さではないでしょうか、と感想を述べています。

 

他にも、子供専用「 ダンボールの机&イス」机サイズ/幅610×奥行410×高さ475mm、イスサイズ/幅355×奥行285×高さ320mm、座面の高さ250mm、質量約3kgもあり、これは木製の本格的な机にするまでのお遊び用として最適で、組み立てが簡単で、しかも丈夫です。「ワールドベースボールおもちゃBOX 3個組」はサイズが幅267×奥行285×高さ305mm、質量約1.5kgで、子供のおかたづけの練習にも最適です。