ダンボールの簡単工作

ダンボール工作キット

 

 

初めから作るのも楽しいですが、最近の工作キットはなかなか良くできているので、これも作ってみると楽しいものです。特に色については自由に塗れるので、オリジナリティーも十分に発揮できると思います。

 

アピカ ダンボール工作シリーズは「ダンモデ」と呼ばれているダンボールとプラモデルを合わせたダンボールモデルとなっており、略して「ダンモデ」ですが、小学生の夏の工作にも向いていますし、超リアルな塗装をすればちょっとした大人のホビーとしても楽しめると思います。

 

作り方はとても簡単なので子供だけでの工作でもOKです。「ダンモデ2・帆船」はセット内容が片面白ダンボール7枚分と説明書で、仕上りサイズは約55cmです。工作に必要な道具は木工用ボンドと絵の具で、カッター類が必要ないので安心感があります。

 

他にも「ダンモデキング・トレーラー」片面白ダンボール14枚分、仕上りサイズ約81cmや、「ダンモデ2・F-1」片面白ダンボール7枚分、仕上りサイズ約43cm、「ダンモデ2・ロボット」片面白ダンボール7枚分、仕上りサイズ約43cmなどがあります。

 

「ダンボール倶楽部」という販売ショップが展開している、小物入れにもなるダンボール工作「ミニクリスマスツリーセット」なら、デスクの彩りや、小物入れとして実用的で、ダンボール工作教室や、エコイベント、ワークショップの教材にも最適です。これは自分で作る卓上型ミニクリスマスツリーで、ダンボール製なので、自分で色を塗ったり、シールを貼ったりして、自由に楽しくオリジナルのツリーに仕上げることができます。

 

又、ツリーの植木鉢部分はトレーになっているので、指輪や鍵などの小物も入り便利です。キットのダンボールシートは、あらかじめ、ツリーやトレーの形にカットされているので、パーツを抜き取って差し込むだけで簡単に組立てられます。